Last Update 09/02/14

ウェーブマンステージの仕掛け



◇上昇する泡
マップに泡生成オブジェクト(EnemyID:4A)を設置して利用する。

・$A370-A374 (5) 生成される泡のアニメーション番号(63 -> 大きな泡, 65 -> 小さな泡、ここを変更したら下のSprite flags, Enemy handlerも一緒に変更すべき)
・$A375-A379 (5) 生成される泡のX座標 (Y座標は泡生成オブジェクトのY座標がコピーされるため指定無し)
・$A37A-A37E (5) 生成される泡のSprite flags
・$A37F-A383 (5) 生成される泡のEnemy handler(low)
・$A384-A388 (5) 生成される泡のEnemy handler(high)

・$A389-A38B (3) 部屋番号毎の泡生成順序


・泡生成オブジェクトを設置する最初の部屋番号
$A2FDに($79 - 部屋番号)で指定する。(例えば、部屋番号08に設置するなら$79 - $08 = $71を指定)
$A34Eに部屋番号で指定する。ここで指定した部屋番号で生成される大きな泡は膨らむアニメーション有り。


・$A303 最初の泡が生成されるまでのフレーム数
・$A368 泡の生成時間間隔(フレーム数で指定)


・泡の上昇速度
$A23C 大きな泡(low)
$A241 大きな泡(high)
$A2A8 小さな泡(low)
$A2AD 小さな泡(high)

・$A2E3 小さな泡に乗ってから割れるまでのフレーム数



◇水上バイク地帯
・3C9F0 強制スクロールを行うステージ番号

・強制スクロール&ラスタースクロールを行うスクロール番号
$3C9F8 1個目
$3C9FC 2個目

・強制スクロールの速度
$3CA18 ロックマンのX座標に加算する値(強制スクロール速度と合わせておくのが無難)
$3CA3B 強制スクロール速度

・強制スクロール終了部屋番号
$3CA2D 1個目
$3CA31 2個目

・$3645C 水上バイクから降りる部屋番号
・$36464 降りる直前の水上バイクの速度(low)
・$36469 降りる直前の水上バイクの速度(high)
・$36757 水上バイクから降りた後、自動で歩くのをやめる部屋番号