Last Update 08/01/13

シャッターのデータです。


◇シャッターを開く位置
アドレス($03D241 + (ステージ番号 * 8))から8bytesのデータ。

byte0-1 -> シャッターの一番下の16x16チップの左上8x8タイルに対応するネームテーブルのアドレス(ビッグエンディアン)
byte2   -> 32x32チップ単位でのシャッター画像に上書きするチップの位置
byte3   -> byte2で指定した32x32チップの左上、右上、左下、右下のどこから埋めるかを指定(0,1,2,3)
byte4-6 -> シャッター画像に上書きする16x16チップ番号(下・中・上の順)
byte7   -> ダミーデータ


◇シャッターを閉じる位置
アドレス($03D2C1 + (ステージ番号 * 5))から5bytesのデータ。
byte0-1 -> シャッターの一番上の16x16チップの右上8x8タイルに対応するネームテーブルのアドレス(ビッグエンディアン)
byte2   -> 32x32チップ単位でのシャッター画像で埋めるチップの位置
byte3   -> byte2で指定した32x32チップの左上、右上、左下、右下のどこから埋めるかを指定(0,1,2,3)
byte4   -> シャッター画像の16x16チップ番号


◇シャッターを閉じない部屋
ビッグペッツ・サークリングQ9のボス部屋などシャッターを閉じない部屋番号を指定する。
$3D311-3D320 (10) = ステージ番号: シャッターを閉じない部屋番号


以下、シャッターの設置位置(高さ)に対応する値(毎回計算するのが面倒なので書いておきます)
シャッター開シャッター閉
設置位置(上〜下)byte0-1byte2byte3byte0-1byte2byte3
0〜2209E0F0120010000
1〜320DE0F0320410002
2〜4211E170120810800
3〜5215E170320C10802
4〜6219E1F0121011000
5〜721DE1F0321411002
6〜8221E270121811800
7〜9225E270321C11802
8〜A229E2F0122012000
9〜B22DE2F0322412002
A〜C231E370122812800
B〜D235E370322C12802
C〜E239E3F0123013000
0 目 □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □
1 目 目 □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □
2 目 目 目 □ □ □ □ □ □ □ □ □ □
3 □ 目 目 目 □ □ □ □ □ □ □ □ □
4 □ □ 目 目 目 □ □ □ □ □ □ □ □
5 □ □ □ 目 目 目 □ □ □ □ □ □ □
6 □ □ □ □ 目 目 目 □ □ □ □ □ □
7 □ □ □ □ □ 目 目 目 □ □ □ □ □
8 □ □ □ □ □ □ 目 目 目 □ □ □ □
9 □ □ □ □ □ □ □ 目 目 目 □ □ □
A □ □ □ □ □ □ □ □ 目 目 目 □ □
B □ □ □ □ □ □ □ □ □ 目 目 目 □
C □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ 目 目 目
D □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ 目 目
E □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ 目